« 好物です! | トップページ | シュナがいっぱい! »

2011年10月23日 (日)

手術・・・

先日の日曜日のお話。
地元の市民会館でフラのショーがあったので
見に行きました。
Pa170578
Pa170576
Pa170575
今回も素敵なショーでした。
外ではテントも出ていてお店もいろいろ・・・
参考になりましたdog
今週末は仕事と、頼まれもののドレス製作
Pa240584
Pa240585
9号サイズなので姉に試着してもらうことに・・・
ん??なんだか短い??
母がたのまれたものだったので連絡してサイズを再度確認したら
丈が10cmも足りない・・・・shock
ど~~しよ~~ってことで裾に無地生地を足すことに・・・
また来週末、生地探しに行かなくちゃ・・・crying


そして、先日のお話、、、
そらの歯を磨こうとしたら
すぐに嫌がったので見てみると、出血してて歯がぐらぐらにshock
病院に行ったところでぽろっと取れました。
その反対側もぐらぐらですshock
なので
昨日歯の治療専門の病院へ。
結局、全身麻酔で歯周ポケットまできれいに掃除して
だめになってる歯は抜いたほうがいいということに・・・

3本くらいは抜くことになりそうだとか・・・
先生がおっしゃるには、犬の歯は重なっていることが多く、
だめになった歯を残すと、隣の歯もだめにしてしまうとのこと。
残った歯を大切に予防することのほうが、賢明らしいです。

血液検査で、麻酔をかけても大丈夫だということで・・・
ずっと悩んでいたそらの避妊手術・・・・
一緒にすることにしました。
もっと早くしてあげればよかったのかもしれませんが、
いろいろ考え悩んで今に至るです・・・confident

でもそらも7歳、これからいろいろ出てくるお年頃。
大きな病気を避けるのも今のうちかもしれません。

思い切って先生にお願いしました。
手術は11月29日。

まだ1ケ月あります。
歯も大切にしなくちゃconfident
Pa240588
そら。がんばれ!


|

« 好物です! | トップページ | シュナがいっぱい! »

コメント

そろそろ全身麻酔もコワイ年齢ですもんね・・・
歯は本当に大事にしてください~
アレックスの歯の事で相当後悔してるんで。
デンタルガムや骨だけじゃダメだって
後になって気づき、シニアになって
歯磨き。。。手遅れでした(泣)

そらちゃん、オペ頑張ってね!!

投稿: lovetoken | 2011年10月24日 (月) 08時51分

そらちゃん手術するんですね
全身麻酔は心配だけど・・・頑張ってね

小梅も歯周病が気になってるので
早めに病院連れて行ってみます

投稿: まろんと小梅のママ | 2011年10月24日 (月) 09時51分

歯が数本なくなっちゃうの?
すきっ歯になるってこと?
その後の噛み合わせなんかには問題ないのかな?
心配・・・ぐらぐらと痛かったのかな。。
スノーウィは6歳で去勢をしたんだけど、きっと男の子より女の子の方が大変だよね。。
傷口も大きいだろうし。
ミルゥの時は10か月と若かったからか全然ヘーキだったけど、
スノーウィは大変だったよ。痛がるし、やっぱり違和感っての?あるみたいだったし。
そらちゃんもいろいろ考えられるから、しっかりケアしてあげてね!大丈夫!
スノ家からパワーおくるから!
ママもしっかりだよ〜〜〜〜☆

投稿: スノママ | 2011年10月24日 (月) 12時21分

そっかぁ~
そらちゃん手術するのですねぇ~
全身麻酔。不安よねぇ~
JIPPも去勢手術は4歳になってから
遅かったのよぅ~
色々考え悩みの決断でしたぁ~
北国から祈ってるからねぇ~confident

投稿: JIPPママ | 2011年10月25日 (火) 00時57分

うちのさくらも来月で7歳になります。
まだまだ若いとおもってたけどそろそろシニアのお年頃です。

いろいろと真剣に健康のケアをかんがえなくてはいけないな~と思います。

そらちゃん、手術がんばってね。

投稿: さくぴょん | 2011年10月25日 (火) 09時02分

そらちゃん、手術するんですね。
ママさん、全身麻酔 不安でしょうが頑張って下さいね。
みんなで、祈ってます。(^^)

歯も、定期的に見て貰わないとダメですね。
うちも、順番に行かないと。。。

投稿: セピアまま | 2011年10月25日 (火) 15時14分

maplelovetokenさん
何度かわんこを育てた経験があれば
あの時・・・って思うけど
いつごろにどんなことが起こるのかなんて
なかなかわからないものね。
そらも気づけば歯が抜けてて、もうびっくり。
まだ7歳なのに・・・
手術後はしっかりケアしないと・・・

投稿: そらママ | 2011年10月25日 (火) 19時37分

mapleまろんと小梅のママさん
ほんと、怖い・・・全身麻酔・・・
先生はあっけらかんと、大丈夫ですよ~~って
言ってましたが・・・coldsweats01
小梅ちゃんも気になるのですか?
先生はケアはとても大切だとおっしゃってました。
そらママずぼらしちゃいましたweep
術後はケア頑張ります!

投稿: そらママ | 2011年10月25日 (火) 19時41分

mapleスノママさん
そうだったよね・・・
スノ君のときのこと覚えてるよ。
やっぱい若いうちのほうが体力もあるし
回復もはやいもんね~~
心配だけど、もっと歳をとってから麻酔をかけるような病気を避けると思って今回はそらに
頑張ってもらいますconfident
スノ家のパワーいただきます!

投稿: そらママ | 2011年10月25日 (火) 19時45分

mapleJIPPママさん
そうだったよね。
JIPPくんはつい最近だよね。
そらママも迷って迷って今に至る・・・って感じ。
今でも迷ってるところあるんだけど。
そらには元気で長生きしてもらいたいし。
今回は頑張ってもらわなくちゃ!rock

投稿: そらママ | 2011年10月25日 (火) 19時48分

mapleさくぴょんさん
さくらちゃんはそらとお年頃も同じなのよね~
なんだか7歳の声を聴いて歯が弱っちゃって・・・
ちゃんとケアしなかったそらママが悪いのですが
これからは嫌がってもしっかりケアします~~
全身麻酔は怖いけど
今回はそらに頑張ってもらわないと・・・

投稿: そらママ | 2011年10月25日 (火) 19時51分

mapleセピアママさん
ほんと全身麻酔怖いです。
でも延ばし延ばしにしても体力は落ちるばかりだし、今回はそらにがんばってもらわないと。
歯もほんとかわいそうなことをしました。
もっとちゃんとケアしてあげるべきでした。
ママさんのところも行ってあげてねconfident

投稿: そらママ | 2011年10月25日 (火) 19時53分

そらちゃん、来月か。。
頑張ってね。
元気で長生きして欲しいからね。
ちょっと痛い思いするけど、
目が覚めたときにはもう終わっているからね。

歯ねぇ。。
僕は歯磨きも出来ないんだ。
だから、心配だけど。。

投稿: クロニカ | 2011年10月25日 (火) 21時00分

そうそう、みゆも同んなじ事言われました。
悪い歯が隣のいい歯の歯磨きを邪魔してダメになっちゃうから抜きましょうって。
みゆも今まで何本も抜きました。
そらちゃんもそう言われたんだね。
避妊手術もこれがいいキッカケですよ。
そらちゃん手術頑張ってね!

投稿: よっちゃん | 2011年10月25日 (火) 21時46分

え~!
そらちゃん、歯が大変なことになっていたんですね…
普段、歳を感じさせないそらちゃんだから、
ちょっとビックリしています。
手術、成功するように祈ってます!

投稿: hokita | 2011年10月27日 (木) 22時23分

maple慎君
慎君も触られるのは苦手だものね。
まだまだ若いと思っていても
小さなところからショッキングな出来事が出てきて
そのたびに心が痛くなるのよ・・・
慎君も歯は大事にしてね。
ママさんのうまうまがいつでもおいしく食べれるようにねhappy01

投稿: そらママ | 2011年10月29日 (土) 20時55分

mapleよっちゃんさん
みゆちゃんも歯医者さん通ってるもんね。
そらも3.4本は抜かれるみたいだけど
これからはちゃんとケアしてあげないとね。
全身麻酔は怖いけど
いい機会かもしれない。
体調もちゃんと見てあげないとねconfident

投稿: そらママ | 2011年10月29日 (土) 20時57分

maplehokitakuroさん
いつの間にかそんなことになっちゃって・・・
7歳はシニアの仲間入りだけど、
これからいろいろあるのかなと思うと
心が締め付けられる思いです。
でもうまくつきあっていかないといけないね。
クロくんも若いうちからのケアは大切だよ~happy01

投稿: そらママ | 2011年10月29日 (土) 21時00分

デンタルケア大事ですよねぇ。
外側がなんとか綺麗に保ても、どうも内側が。。。
最近お友達に教えてもらった麻酔なしで、
超音波で歯石取りができる病院、気になってます。
うちからは随分と遠い所なんですが、
機会を見て連れて行って見ようかと。
そらちゃん遠くから応援してるからねぇ。
頑張って!!

投稿: KURUMImama | 2011年10月30日 (日) 22時53分

そらちゃん、全身麻酔心配ですね・・・
でも歯の麻酔と一緒に避妊出来るから1度で済んだ方が
そらちゃんの負担も少なくて済みますね。

ジジも全身麻酔で全部の歯の歯周ポケットを綺麗にしてもらいました。
2本は抜く事になりましたがグラグラだった6本の歯は全部残り、その後、歯茎が引き締まって
以前よりグラグラしなくなったので良かったですよ♪

ジジは今5才なので次は8才でまた行うつもりでいますよ^^
そらちゃん頑張って下さいね~

投稿: ゆきき(ジジママ) | 2011年10月31日 (月) 16時13分

mapleKURUMIママさん
そらもね、今年の春くらいかな?
麻酔のない歯石取りに行ったのよ~
きれいにはなったんだけど、
やっぱり、歯周ポケットまではきれいにできなくて
見える部分だけだからやっぱり、
奥まできれいにとらないと意味がないみたい・・・
きれいになったら、ちゃんとケアしなくちゃね。

投稿: そらママ | 2011年10月31日 (月) 22時43分

mapleジジママさん
そうよね。
先日お会いしたとき、そんなお話してたものね~
7歳にして、避妊手術も遅いんだけど
これからのことを考えたら、
早くしてあげたほうがいいのかもって思いました。
回復したら、ちゃんとケアしてあげなくちゃhappy01

投稿: そらママ | 2011年10月31日 (月) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191845/42651871

この記事へのトラックバック一覧です: 手術・・・:

« 好物です! | トップページ | シュナがいっぱい! »