« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

お世話になりました

今日は12月31日
大晦日です。
何もしないでそらとま~~~ったりしていますhappy01
恒例ですが31日からお正月の3日間は実家に通います。
だから家では何もしないし、何も買っていませんsweat01
冷蔵庫にはお雑煮用の鶏肉とかまぼこと三つ葉だけcoldsweats01
といっても家でお雑煮を食べることもないのですが、
いっぱいお餅もらったから、、、
今日は朝からすごい強風で寒いですtyphoon
東北や北海道なんかはえらいことになっているのでは・・・?
この後、お日様が照っている間にお散歩にいって
実家に帰りますhappy01
今年はブログを始めてたくさんの出会いがありましたshine
いつもばたばた忙しいそらママをやさしいことばで励ましていただき
ありがとうございましたhappy01
そらとの日常を綴るこのブログは私とそらの大切な思い出を詰め込む場所でもあります。
そして大切なお友達とお話ができる場所、、
私にとって大切な時間でもあります。
来年ものんびり、ゆっくり綴っていければいいなと思います。
これからも末永くお付き合いをお願いしますhappy01

Cimg5304

みなさんこんにちはhappy01
そらですconfidentたくさんのおともだち。。。そらとかあちゃんのおはなしきいてくれて
ありがとshine
また来年あおうね。
みんながたのしいお正月をむかえられますように
健康でたのしい1年をすごせますようにhappy02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

誕生日

今日29日はそらママの??才のお誕生日shine
毎年のことですが、朝からガッツリ掃除しまして。。
妹から電話が、、、
ねえちゃん、今日やったら頭できるでえ~~ということで
年内に染めができそうだったので掃除もそこそこに実家に帰って
髪を染めてもらいました~~
夕方家に帰ってからとうちゃんとそらと3人でドライブrvcar
大阪の御堂筋のライトアップを見に行きたいと思っていたので
さくさくっと行ってきましたよ~
Cimg5287


Cimg5285


Cimg5294

車の中からとったのでイマイチですが、、、
今年はいつもと違って縦長のライトアップでした~~shine
いつもはイチョウの木にクリスマスツリーのようにライトを這わせていたのですが
今回は知事の橋本さんがアピールして
寄付金がいっぱい集まったようで、色とりどりできれいでしたhappy01
帰りにお寿司を食べに行って、小さいケーキを買って帰りましたhappy01

Cimg5301

もうお祝いする年でもありませんが、
家族や姉妹、恋人、、友達、、、そしてそらにであえた人生はわたしにとって宝物です。
??年前に私を生んでくれたことに感謝する日ですhappy01
これからも楽しく暮らせますように。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

入園バッグ

今日は午前中洗面所の掃除をしましたhappy01
少しずつ掃除したらしんどくないかなあ~~
なんて、、これじゃ年内の掃除はむりだな。。。coldsweats01
ところで、、、来年からお店の講習会で入園用のバッグをします。
1月の担当が3人いるのですが、
私だけ仕事に追われサンプルを作っていませんでしたcoldsweats02
そのためにお店のブログがアップできなくてご迷惑を、、、
今日は早速作ることに、、

Cimg5212

まずは裏布にポケットをつけて袋にします。

Cimg5214
表のそこ布と本体の間に挟むレースを仮止めします。


Cimg5217

ここでそらちゃん、眠っていたのにやってきました~~

Cimg5215

かあちゃん、なにぬいぬい~~??
あそぼ~~dash

そんなそらを見てみぬふりをしながら続きを、、coldsweats01

Cimg5217_2
底布と本体を縫いあわせて袋にします。


Cimg5219

これが表の袋ですよ~スージーズーというキャラクターの生地ですが
キッズだけでなく女子高生にも大人気の生地なのですheart02
ブーフのワッペンもつけましたよhappy01

Cimg5222

持ち手をピンでとめつけて袋を中表にして口部分を縫い合わせます。

Cimg5226

10cほど口をあけておいて穴からひっくり返します。
縫い合わせたところはきれいに割りアイロンをかけると仕上がりがきれいです。

Cimg5227

口部分は裏側を1mmほど控えてアイロンで押さえてステッチをかけます。
あっという間に完成ですhappy01

Cimg5229

1時間程度あれば完成です。
底にマチをつければトートバックにもなりますよ~~
皆さんもお散歩バッグに挑戦してみてくださいshine
そらちゃん、ほったらかしでごめんね~~sweat01

Cimg5211

いつものことやん。。。gawk

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

さっぱりしました

今日は午前中少し部屋の掃除をしてから
そらの型紙作成、、、
Cimg5176
こちらはCADで作成の図。。。
これを各パーツに分けて作成します。


Cimg5179
こちらが縫い代をつけて出力した型紙。
切り取り線がついてるのでカットしますconfident
ひとまず形が見たかったので簡単に縫いあわせてそらに試着をお願いhappy01


Cimg5181


Cimg5182

かあちゃんsweat02またなんか変なんつくってる??
もしかしてこれ、、、そらの???
gawk
そうやで~~happy01
なんかあまりゆとりがありませんね~~
少し大きくしましょうhappy01ゴムもきついので後ろはゆったりめに、、
そらはひらひらするのが尻尾にかかるとすごくいやなようなのでバックは開け気味に
型紙を修正してもう一度作り直しをするところまですすめました。
今日はそらの今年最後のトリミングが2時から予約していましたので
連れて行くことに


Cimg5175

そらちゃん、眠そうやけど、お出かけやで~~happy01

Cimg5194

どこいくん??かあちゃんhappy01
ふふ~~きれいになりにいくねんshine
と、、いつものお姉さんに預けて
そらママ、オジャマ虫がいない間にお風呂場とキッチンの掃除に取り掛かり、、、
あっという間にお迎えの時間、、

Cimg5195


Cimg5200

すっきりしましたあ~~heart02
ん、、、??そらのまつ毛、左右の毛の量がぜんぜん違うんですけど、、、sweat02
なんか毎回どんどん減っていくそらのまつ毛、、、
そしてどんどん長~~くなってますcoldsweats01
やっぱり少ないほうにあわせて分量そろえたほうがいいよね~~sweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

メリークリスマス!

ご無沙汰していますhappy01
昨日のイブまでばたばたず~~っと仕事に追われていましたが、年内に締め切りの分が
やっと終わりホットひといきしたところですhappy01
イブの24日はだれが決めたか、棚卸し、、、お休みだったはずなのに
休日出勤で、朝から夜まで仕事でしたweep
そらが一人ぼっちはあまりにもかわいそうなので
実家にあずけましたhappy01
そらは実家でおにいちゃんやおねえちゃん。
大好きじいじやまみちゃんとたのしいクリスマスを過ごしたようでよかったですhappy01
普段あまり遊ばないそらですが、最近ボールに食いついてましたので
クリスマスに電動のボールを買いましたxmas
Cimg5152

あと、お散歩の時に光るやつ、、、ってつけたけどまったく光りませんでしたcoldsweats02
これはクレームつける勢いで光りません。。。sweat02

Cimg5160

そらは動くボールに興味深々!

Image007

家中を転がりまくるボールをどこまでも追いかけてましたが、
途中でいらっときたみたいで
ボールに怒ってほえていましたcoldsweats01
今日はバイトがおわってから
久々にまったり~~
今日はこれからそらのつなぎの型紙に挑戦!!
JIPPママさんが作ってるのをみてそらママも挑戦したくなりましたあ~~good
そらが着古した毛玉だらけの洋服ですが、これがそらにぴったり合っていたので
ぼろぼろになるまで着せましたcoldsweats01
さすがにもうだめだなあ~とかんねんし、この服を分解しておしり辺りは想像で、、、

Cimg5169


Cimg5171

かあちゃん、仕事終わったと思ったら、また縫い縫いするん~~!?
いつになったらそらとあそんでくれるんやろpout

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

激さむ。。。

ゆらゆらそらちゃんパート2ですhappy01 と~~っても寒いのでそらはヒーターの前に。 左側の寝癖とまつ毛をゆらゆら揺らして気持ちよさげconfident そらちゃん、寒いんだけどお散歩行きませんか?? かあちゃん、いこいこ!! Cimg5076 ふえ~~~bearingかあちゃん、寒いなあ~~wobbly


Cimg5080

いつもちんたら歩くそらですが、、寒いのでしょうか、、、足取りが早いですdash


Cimg5071

突然出てきたdogにへっぴりなそら、、sweat02
足早におうちに帰りましたよ~~寒い寒いsad


隣で気持ちよく寝ていたそらですが、降りたくなったみたいで、、
なかなか降ろさないかあちゃんにちょっと切れていますcoldsweats01
さてさて、先日の五六市ですが、、、
あの日も少し寒かったです~~
残念ながら、フラは1枚も売れませんでした。
宣伝とは言え、通りすがりのフラ人口はやはり少なく、、、
皆さん、お財布の紐が硬い、、、coldsweats01
押入れにたんまりあった生地を処分しようと持っていった分がほとんど完売しました。
姉の毛糸物が売れていました。。。

Cimg5059


Cimg5063

1月は当たったら、蒸パン出そうかと思案中ですhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

当たりました!

もう12月も半ば、、
世間はクリスマスムードいっぱいですxmas
しかしながら、そらママ、クリスマス気分にもなれないほど
大量の仕事が入り、、毎日肩こりこりになりながら
がんばっておりますrock
マンションのエントランスのツリーですhappy01
Cimg5026
ささやかなクリスマス気分xmas
この忙しい中、日曜日の五六市に当たりまして、、、sweat02
気分転換に行ってきます~~happy02
先日仕上げたパウスカート

Cimg5044


Cimg5046


Cimg5049


Cimg5051


Cimg5053


Cimg5055


Cimg5057

今回は宣伝もしていないので、売れるかどうかわかりませんが、
がんばってきますよ~~good
そらはといいますと
いつものようにお邪魔虫。。。sweat01

Cimg5030


Cimg5034

かあちゃん、仕事ばっかりあきるやろ!!
そらがあそんだろか~~sign02

そんな場合ではありませんsweat01
かあちゃん、納期せまってますから、、、、
、、、、とここでそらちゃんボイコット、、、coldsweats02


マウスの上に体を乗せるという技を使われました。。。
はいはい。。あそぶんですね~~coldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

甘えたさん

今日はバイトもお休み。。。
自宅でお仕事ですhappy01
そらはお昼からひざでネムネム
Cimg4997


Cimg5007

かあちゃん、ちょっぴり重たいですsweat02

Cimg4999

かあちゃん、重たいですかcoldsweats02
でもおひざは気持ちいいですshine
でもあんまり乗ってると足もしびれるから降りてあげますhappy01

ふ~~coldsweats01かあちゃん助かりましたあ~~sweat01
ちょっと腰もいたくなってきてましたから。。。。

Cimg5013
今日の仕事はサイズ展開(グレーディング)なので計算三昧、、sweat01


Cimg5020

ちょっと油断すると進出してくるそら、、
今日は1日に何度もテーブルに乗ったり降りたりするそらの
降ろして~~の合図をご紹介しますhappy01


こんな感じで何十回と催促、、今も椅子の横で上げろと催促していますcatface

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

ばたばたしてます

昨日までとっても暇だったのに、いきなり3件から仕事の依頼が、、、
もう少しばらしてくれたらいいんだけど、、sweat02
なんてゼイタクは言ってられないのでがんばるぞ~~dash
朝からのんびりくつろぐそら、、
Cimg4974


Cimg4977

かあちゃん、今日はあったかいなあ~~
そら眠たいわsleepy

はいはいcoldsweats01寝てください~~
かあちゃんはバイト行ってきます~~happy01
帰ったら早速FAXとメールのチェックをして、どの仕事を優先するか決めます~~sweat01
そしてそらのお散歩~~happy01
帰って晩ごはん~~delicious
食後ちょっとまったり~~tv
そしていよいよお仕事~~dash
ひとしきりPCと数字の格闘!!もう夜になると数字がゆれる~~~
年ですかね~~catface
そらはというと、、いつもの場所から降りたり上がったりと忙しい、、wobbly


また陣地に潜入しジャマするそら、、
画像が横向きですいませんwobbly
お手をしているようにも見えますが、そらはお手も何も芸をしませんconfident
これは、かあちゃん、やめてよ!!annoy
の合図です。。ちょっといじめてみましたsmile
落ち着いたそらは、、
Cimg4971


Cimg4968

今にもテーブルの上から落ちそうな状態で爆睡ですsleepy
そらがやっと寝る体勢になったので、そらママもう一分張りがんばりますgood

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »