トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月29日 (日)

型紙完成♪

先日からすすめていた型紙が完成しました。

Cimg0814

HPにはまだアップしていませんが
まずは店舗用を用意しました。
お店ではたくさんの方に型紙をお買い上げいただき本当にうれしいなと
思っていますo(*^▽^*)o
もっともっと手作りを楽しんでほしいなと考えています。
お店の講習会ではなかなか洋服までは作れないのですが
お客様にはよく聞かれます。
ミシンはあるけど作り方がわからないとか、
やってみたいけどミシンがないとか、、、bearing
そんな人たちと楽しみながら洋裁をしてみたいと思い、
自宅で洋裁教室をやってみようかと思案中です。
それにはいろいろ準備もありますし、
実行に移せそうだったらHPにてご報告しますねhappy01
今日のそらちゃんはというと、、、
久しぶりにお気に入りのおもちゃを発見して
遊べ遊べとうるさいもんで走りまわりました
くたくたのあとマイクッションでひと休み

Cimg0812

Cimg0811
またあそぼうねheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

春夏のストール

今日は激寒でうちでぬくぬくしていたそらちゃんは
表に出たとたん、ぶるぶるε-( ̄ヘ ̄)┌
家にかえろと訴えるそらをみてめちゃ散歩コースを
はしょってマンションの周りを1週して帰ってきましたcatface
この春に向けて綿麻のストールを編みました。

Cimg0807
ボリュームたっぷりのストールで編み応えがありました。
お店のサンプルとして編んだのですが、
最終的には買取たいですhappy02

Cimg0808
ハマナカさんのこの春新作で登場したフラックスで編んでいます。

Flax_s
現在指をつらしながら、2枚目製作中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

ビニールバック作りました

春なのに寒いったらない(。>0<。)
そらとお散歩dog
うちのマンションの桜です。
つぼみに色がつき始めてるけれど、この寒さで桜も咲くのを
ためらっているよう。。。

Cimg0802
そらも今日はお疲れ、、
足元でべったり

Cimg0804
今日はビニールコーティングされた生地でバックを作りました。
お店にあるキャスを参考に、、、
裏もつけない簡単バックです。

Cimg0796
口の部分はファスナーをつけました。
マチもたっぷりで物もいっぱい入ります。

Cimg0798
中にポケットもつけています。
底にプラスチック芯をつければ出来上がり。
結構しっかりした生地なので30番の糸で縫いました。
バックはプレール寝屋川店にサンプルとして持って行きました。
生地は色違いや柄違いが販売されているので
作りたいという人のためにこれからレシピ作りです。
お近くの方はお越しくださいねo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

型紙作成

昨日(今日のことだけど、、、)3時ごろまで起きて何やらかんやらとやっておりまして
9時半起床です゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
こんなむちゃくちゃな生活を横目で見ながら規則正しく生活するそらちゃんです。

Cimg0788
私より早起きでベッドからトイレに行き、まったく起きない私のところに
戻ってきてまた布団にもぐりこみます。
今もPCの横にあるそらちゃんスペースですやすや(*≧m≦*)
今日は今進めている型紙のレシピ作成をします。

Cimg0782
文章と部分図はまず下書きをして
文章のみPCで打ち込みます。
後から図を手書きして完成です。

Cimg0779
型紙はCADで作成します。
ずっとやってると、腕がつってきます┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
マスターパターンをひいてからサンプルの作成。
いい感じだとそのまま各サイズにグレーディング。
そしてお店用に型紙の出力です(* ̄ー ̄*)

Cimg0791
こちらプロッターという機械
家にあるとすんごい場所をとります、、、


Cimg0792
このように私の変わりにせっせと書いてくれております。
いつもありがとo(*^▽^*)o
そしてちまちまと1つづつカットして袋つめ。
これは切り取り線のようなかんじで出てくるので
それを切り落とす感じ。

Cimg0785
そしてお店にはサンプルとともに型紙がならび
PCでご購入の方には自宅から発送されます。
ここまでの道のりは長く険しいのです(。>0<。)
なかなかサンプルを増やしていくのは大変ですが
がんばって地道にやっていきたいと思っています。
元来マイペースなわたしです。
おそっ!!∑(゚∇゚|||)などと思わず、気長にお付き合いくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログはじめます。

cocoの日記改め、ブログをはじめました。
ここでは型紙を作る経過やサンプルの内容をはじめ
プライベートなところでは私の相棒のそらの日常などなど
気が向いたときに書き記したいと思います。
今日は本業の型紙の仕事のきりがついて
親子型紙と子供服のアップ作業に取り掛かりました。

Cimg0739
現在取り掛かっている親子ワンピースです(o^-^o)
サンプルは今寝屋川のプレールさんに展示しています。
お近くの方はぜひお立ち寄りくださいませ。
そこのスタッフとして立っております(≧∇≦)
お気軽に声かけてくださいねo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年4月 »